Outlookが起動できない

公開日: 2013年5月23日木曜日 IT技術情報

どうも、あっきーです。


今日お客様から、

『Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlookウィンドウを開けません。

無効なXMLです。ビューは読み込めません。』

というエラーがでてOutlookが起動できないという問い合わせがきました。


Outlook絡みトラブルの問い合わせは比較的多く、

メールが利用出来なくなると業務も止まってしまうので困りますよね。

今回のトラブルは以下の方法をとれば殆ど解決します。


【手順①】
Windows XP の場合
1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリック
2.「コントロールパネル」の「表示方法」の「カテゴリ」をクリック
3.「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリック
4.「メール」をクリック

Windows Vista の場合
1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリック
2.左ペインの「コントロールパネル ホーム」をクリック
3.「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」をクリック
4.「メール」をクリック

Windows 7の 場合
1.「スタート」→「コントロールパネル」をクリック
2.左ペインの「カテゴリ表示」をクリック
3.「ユーザーアカウント」をクリック
4.「メール」をクリック


【手順②】
1.「メール設定」の画面で「プロファイルの表示」ボタンをクリック


【手順③】
1.使用中のプロファイルを選択し、「コピー」ボタンをクリック
2.「プロファイルのコピー」画面で、新しいプロファイル名を入力
 ※例:Outlook1


【手順④】
1.新しく作成したプロファイル名が一覧にある事を確認
2.「常に仕様するプロファイル」チェックボックスをON
3.手順③で作成したプロファイル名を選択
4.「適用」ボタンをクリック
5.「OK」ボタンをクリック


設定が終わりましたらOutlookを起動します。

無事起動できる事を確認できましたら、

メールの送受信テストを行いましょう。


今回のエラーが発生したら、

落ち着いてこの作業を行なってみてくださいね。


ではでは。


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :