どうも、あっきーです。


相変わらず更新頻度の低いブログで申し訳ないです(笑)。


さて本日は先程お客様より問い合わせを頂いた件をネタにします。

マクロがくまれたExcelファイルをExcel2007以降で開くと、

「セキュリティの警告 リンクの自動更新が無効にされました」と表示され、

毎回クリックしてからの操作になりますよね。


これって意外に面倒くさいって言われる方が多いです。

今日もそれでした(笑)。

ということで表示させない設定方法を記載しておきます。


①「Office」ボタンをクリックし、「Excelのオプション」をクリック

②開いたウィンドウの「セキュリティセンター」をクリックし、「セキュリティセンターの設定」をクリック

③「外部コンテンツ」をクリック

④「ブックリンクのセキュリティ設定」の選択肢で「すべてのブックリンクの自動更新を有効にする」を選択

⑤「OK」ボタンをクリック


これで表示されなくなります。

ただ、セキュリティレベルは下がる事だけは理解しといてくださいね(笑)。


ではでは。