どうも、あっきーです。

最近自作PCから遠ざかっていますが、

PCパーツの情報を日頃からチャックしてます。


さて、

本日は2.5インチHDDで4TBモデルが発売になったので紹介します。

メーカーはSeagateで、

型番は『ST4000LM016』です。





いやいや2.5インチHDDで4TBの時代がくるなんて・・・

とういうのが正直な気持ちですが、

ちょと気を付けなくてはならないのは、

HDDの厚さが15mmというところです。


2.5インチHDDといえばノートPCへと考える人が多いと思いますが、

ノートPCに搭載されているHDDの厚さは7mmか9.5mmが一般的です。

15mmを考えるとノートには無理ですね。


じゃ~今回のHDDは何に使うの?

と疑問がでてきますが、

小型PCの2.5インチベイに搭載するのがベストかなと思います。

興味のある方は是非!!


ちなみにスペックは以下の通りです。

【インターフェイス】6Gbps SATA
【ディスク回転数】5400rpm
【最高連続転送速度】130MB/s
【消費電力】リード時:1.9W ライト時:2.1W アイドル時:0.85W
【標準動作音量】シーク時:26dB アイドル時:24dB

ではでは。