どうも、あっきーです。


Macを使い始めて1ヵ月が過ぎましたが、

凄い単純なことに躓きました。

正直は恥ずかしいレベルの話ですが、

忘れない為にブログに書いておこうと思います。


普段共有サーバーに何気なくアクセスしているのですが、

よく使うフォルダのショートカットをデスクトップ上に作成していないなと思い、

作成しようと思ったのですが作成方法が分からない・・・(泣)。


周りにはエンジニアが沢山いるので聞けば早いのですが、

ちょっと恥ずかしかったので自分で調べる事にしました。


操作方法はなんと「option」キーと「command」キーを押しながら、

対象のフォルダ等をデスクトップにドラッグ&ドロップするだけでした。

簡単な事ですが知らないと悩むもんですね。

ちなみにMac OSではエイリアスというようです。


ま~色々躓いて、悩んで、解決する事によって覚えていきます(笑)。


ではでは。