タスクバーが表示されない場合「explorer.exe」が停止している、または「explorer.exe」に問題が発生している可能性があるため、「explorer.exe」の起動や再起動を行い解消するか確認します。


■「explorer.exe」の起動・再起動

・タスクマネージャーから再起動、起動する

(1)ショートカットキー[Ctrl]+[Shift]+[esc]を押下しタスクマネージャーを起動する

 ※起動しない場合は[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を押下し画面を切り替え、表示されたメニューの「タスクマネージャー」をクリックし起動する。

(2)「プロセス」タブ内で「エクスプローラー」を探し再起動または起動を行う


【エクスプローラーがある場合】

・右クリックし「再起動」を選択する


【エクスプローラーがない場合】

・①上部メニューの「ファイル」をクリックし「新しいタスクの実行」を選択する


・②「新しいタスクの作成」が開くため「explorer.exe」と入力し「OK」を選択する


上記操作をしてもタスクバーが表示されない場合はPCの再起動をおすすめしますが、PCの再起動をしても改善されない場合は下記設定の確認をしてみて下さい。



■タスクバーを自動的に隠す設定

※意図して設定しない限り通常発生しませんが、タスクバーを自動的に隠す設定がオンになっている可能性もあります。

(1)ショートカットキー[Ctrl]+[I]を押下、またはスタートメニューから設定を開く

(2)「個人用設定」をクリックする

(3)左側メニュー「タスクバー」をクリックする

(4)「デスクトップモードでタスクバーを自動的に隠す」がオンになっている場合はオフにする



ではでは。