普段ローマ字入力をされている方が多いと思いますが、急にひらがな入力になってしまいローマ字入力に戻せなくなったという経験ありませんか?今回はキーボードでローマ字入力が出来なくなった場合の対処方法をご紹介します。


キーを押した際にキーボードに書かれているひらがなが入力されるようになった場合、以下3種類の方法でローマ字入力に切り替えることが出来ます。


IMEのメニューから「かな入力」をオフにする

(1)画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコン「A」または「あ」を右クリックする

(2)「かな入力」にカーソルを合わせ、表示される「無効」をクリックする




IMEの設定から切り替える

(1)画面右下の通知領域に表示されているIMEアイコン「A」または「あ」を右クリックする

(2)「設定」をクリックする




(3)Microsoft IMEの設定が表示されるため「全般」をクリックする




(4)「入力設定」欄の「ハードウェアキーボードでかな入力を使う」をオフにする




ショートカットキーを利用する

・日本語入力の切り替えショートカットキー

[Alt]+[カナかなローマ字]キー

※ショートカットキーでの切り替えが有効になっている必要があるため、切り替わらない場合は以下で有効化する。


(1)上記「IMEの設定から切り替える」の(1)~(3)参照し、IME設定の「全般」を開く

(2)「入力設定」欄の「かな入力/ローマ字入力をAlt+カタカナひらがなローマ字キーで切り替える」をオンにする





ではでは。