Webサイトにアクセスした際、他の人は問題なくアクセス可能なのに、自分だけアクセス不可等の不具合が発生する事があります。この事象はブラウザのクッキーを削除することで改善する可能性がありますので、今回はブラウザのクッキー削除方法を紹介します。


※ログイン状態を維持しているWebサイトがある場合は、クッキー削除後は再度ログインを行う必要がありますのでご注意下さい。


Google Chrome

(1)ブラウザ右上の縦向き「…」アイコンから「その他のツール」をクリック

(2)「閲覧履歴を消去」をクリック




(3)期間を「全期間」に設定し、「Cookieと他のサイトデータ」にチェックを入れ「データを削除」をクリック




Microsoft Edge

(1)ブラウザ右上の「…」アイコンから「履歴」をクリック

(2)履歴ウィンドウ右上「…」アイコンから「閲覧データをクリア」をクリック




(3)時間の範囲を「すべての期間」に設定し、「Cookieおよびその他のサイトデータ」にチェックを入れ「今すぐクリア」をクリック




Mozilla Firefox

(1)ブラウザ右上のメニューアイコンから「設定」をクリック

(2)左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックし、「Cookieとサイトデータ」欄の「データを消去」をクリック




(3)「Cookieとサイトデータ」を選択し「消去」をクリック




ではでは。